Windows 10の延長サポート期間が
2025年10月14日に終了します。
サポート終了後も使用は可能ですが、品質更新プログラム、新機能または更新された機能、セキュリティ更新プログラム、テクニカルサポートは提供されません。
新しいセキュリティの脆弱性が見つかっても更新プログラムが提供されないため、ハッキングやウイルスの攻撃による情報漏えいなど、セキュリティ上のリスクが生じる可能性が高くなります。
また、修正プログラムの提供が行われないため、重大なOSの不具合が生じることも予想されます。
企業のIT環境を最適で安全なものにするため、セキュリティが強化されたWindows11への移行をお勧めします。
Windows11への移行にこんな課題を感じていませんか?
- アプリケーションの互換性
- 周辺機器/ハードウェアの互換性
- 各種管理ツールの設定
- 従業員向けマニュアルの整備や問い合わせ対応
その他にもチェックが必要です
- PCキッティング手法の検討(プロビジョニング、クローニング、ベアメタル、AutoPilot)
- 配信環境の見直し(WSUSのみ、資産管理ツールと組み合わせた効率化)
- 利用エッジデバイスの見直し(管理方法の確認も必要)
- OSおよびOfficeライセンスの見直し(OpenライセンスからCSPライセンスへの変更)
- 認証環境の見直し(オンプレ、Cloud/Internet接続、Cloudサービス)
- セキュリティ製品の見直し(XDR製品の導入検討)
- サーバ環境の見直し(オンプレ、データセンター、クラウド、ハイブリッド)
- ネットワーク環境の見直し(有線、無線、モバイル)
- 移行計画の策定や社内要員の調整に不安
- ソフトウェアの更新プログラムの情報収集・適用検証
そのため、Windows11移行には、計画的な「導入・展開」が大切です
Windows 10 拡張セキュリティ 更新(ESU)プログラム
Windows 10拡張セキュリティ更新(Extended Security Update : ESU)プログラムの発表がありました。
- ・サポート終了後もWindows 10を使用可能
(有料) - ・価格は未発表(2024年5月22日時点)
- ・利用条件:デバイスにバージョン「22H2 Windows10」が実行されていること
ただし、下記は提供されません
- 品質更新プログラム
- 新機能または更新された機能
- セキュリティ更新プログラム
- テクニカルサポート
最適で安全なご利用のために、
Windows11への移行を
お勧めいたします。
Windows PC の導入実績が豊富なアイ・ユー・ケイがWindows11の移行をサポート
サポート内容
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事前検証
事前検証にかかる期間:約1ヶ月~
お客様の現在の環境調査やご担当者様のご要望などをヒアリングさせていただきます。
現状分析をもとに課題定義を実施し、入替時期の診断やWindows11移行計画を立案いたします。
アップグレード検証は既存1機種にて行い、「OK/NG」をご報告させていただきます。
オプションとして、お客様ご指定アプリケーションの動作確認を行うことも可能です。 -
展 開
展開にかかる期間:約3ヶ月~
マスタデータの吸い上げやクローニング、アドレス設定、ソフトのインストールを行います。 ソフトのインストールはOffice(ライセンス版)、Acrobat、DocuWorks、SKYSEA、LANSCOPE、解凍ソフトなどが対象です。
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運用(代替機)
サポート開始までの期間:約1ヵ月
お客様からお預かりしたPCを故障時にお客様に代わり、弊社から出荷させていただくサービスです。
アイ・ユー・ケイの移行サポートが選ばれる4つの理由
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Reason 01
カスタマイズ可能
アイ・ユー・ケイの移行サポートは、既存PCのバージョンアップのほかに、新規PCの調達からリプレイス、周辺機器の購入、導入後のヘルプデスク提供など、 お客様の環境や体制に応じて必要なサービスのみを選択ことが可能です。
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Reason 02
ワンストップで提供可能
アイ・ユー・ケイの移行サポートは、 計画から機器購入、キッティング、保守、不要PCの廃棄まで、ワンストップでのサービス提供が可能です。
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Reason 03
最適な配信コントロール
資産管理ツールを含めた配信環境を利用して、拠点ごとや部署単位で最適な配信コントロールを実施いたします。 すでにお客様にて資産管理ツールを導入済みの場合は、そのツールを利用する方法を含めて、最適なサービス提供方法を検討させていただきます。
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Reason 04
ヘルプデスク
アウトソースサービスとして移行後の問い合わせに迅速に対応できるヘルプデスクを提供し、担当者様が本来業務に集中できるよう、現場でのスムーズな運用をサポートいたします。
アイ・ユー・ケイの移行サポート開始までの流れ
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Flow 01 お問い合わせ
下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
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Flow 02サービス紹介
弊社のサポートをご紹介いたします。
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Flow 03ヒアリング
お客様のご要望、環境、お悩みをヒアリングさせていただきます。
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Flow 04お見積り
ヒアリング内容を元にお見積もりを作成いたします。
ご利用の前提条件
- ・本サポートは、日本国内向けになります。
- ・検証用PCおよびお客様接続環境は、お客様からご提供頂きます。
- ・業務に特化した動作確認の手順書はお客様からご提供を頂きます。
- ・キッティング作業はアイ・ユー・ケイ拠点内で実施させて頂きます。
- ・マスタ機作成およびアプリケーション動作確認はお客様に実施頂きます。
- ・お客様の部署もしくは拠点単位で、2回の分納までの配送料金が含まれております。
- ・復元用にUSBメモリ正副それぞれ1本ずつの計2本を納品させて頂きます。
- ・範囲外の作業については、個別にヒアリングさせて頂きます。
導入期間・パターンについて
移行台数 | Windows11 アップグレード検証 |
マスタイメージ作成 | Windows11 アップグレード展開 |
合計期間 |
---|---|---|---|---|
〜 500台 | 1ヶ月 | 2ヶ月 | 2ヶ月 | 5ヶ月 |
〜 1,000台 | 2ヶ月 | 2ヶ月 | 2ヶ月 | 6ヶ月 |
〜 2,000台 | 3ヶ月 | 3ヶ月 | 6ヶ月 | 12ヶ月 |
2,000台 〜 | 別途ご相談ください |
- ・上記導入期間は、あくまでも目安です
- ・「マスタ数」 「アプリケーション数」 および 「拠点数」 によって導入期間は変動いたします
導入事例
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製造業 A社様 / PC 500台
お客様は製造業の企業様で、PC500台すべてのアップグレードをご希望。
既存の480台はWindows11に対応可能なPCであったため、全台Windows10からのアップグレードを実施しました。
残り20台は故障していたため破棄し、新たに20台購入してWindows11を新規導入することで、初期導入コストの削減を実現しました。 -
建設業 B社様 / PC 2,000台
お客様は建設業の企業様で、PC2,000台すべてのアップグレードをご希望。
まずは標準端末を購入し、PC設計で設定を標準化し、マスタの作成、管理を行いました。
その後、弊社キッティング拠点で必要なPCソフトの設定までを行うことで、建設現場ごとのキッティング作業工程を削減し、短期間で高品質なWindows11へのアップグレードを実現しました。 -
ITサービス業 C社様 / PC 5,000台
お客様はITサービス業の企業様で、対象となるPCは5,000台。
機器の購入からユーザー様の依頼受付、キッティング、機器発送、返却対応、PCの破棄、買取の引き渡しまで、
ワンストップでのサービスを提供いたしました。
標準化したPC設定による、設定漏れによるセキュリティリスクの低減に貢献できました。 また、運用後の管理、修理手配など機器保守まで弊社が一手にお引き受けしました。
PC管理をアウトソースしてみませんか?
エンジニアの専門家チームが
貴社の情シスの課題を
ワンストップで解決いたします!
クライアントPCのシステムライフサイクルの管理・運用を総合的にサポート
最新OSのマスタ作成・保管や機能アップデート時の代行検証・更新プログラムの配信など、日々のタスクを圧迫する煩雑なPC管理をまとめてアウトソース可能です。
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Windows11への移行サポート
- ・Windows11に関するヘルプデスク対応
- ・機能アップデートに対応した代行検証および更新プログラムの配信
- ・最新OSマスタ作成と保管
- ・インベントリー情報の監視と管理
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ITライフサイクルマネジメント
Managed Support Solutionサービスをご利用いただく上での制約事項・留意事項
- QU/FU配信
- 電源が入っていないPCには配信不可となります。
ネットワークに接続されていないPCには配信不可となります。
- インベントリ情報取得
- 電源が入っていないPCのインベントリ情報は取得不可となります。
ネットワークに接続されていないPCのインベントリ情報は取得不可となります。
- スマートデバイス
- スマートフォンやタブレット等は本サービスの対象外となります。
- 仮想化端末(VDI)
- VDI端末を用いた展開および、管理は本サービスの対象外となります。
- ネットワーク環境
- 本サービスを提供するにあたり、お客様と弊社間でネットワーク接続が行える環境が必要となります。
- FU配信・検証スケジュール
- Microsoft社の都合により、スケジュールが変更になる可能性があります。
- 検証用端末
- FU検証を行う検証機はお客様にて準備いただきます。
検証用のアカウントはお客様にて発行いただきます。
FU検証は管理ツールが導入されている必要があります。
- 運用端末
- ネットワークを通じて管理ツールを運用するための端末はお客様にて準備いただきます。
- ※Microsoft、Azure、Microsoft 365は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
- ※Microsoft 365は、Microsoft Corporationが提供するサービスの名称です。
- ※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
- ※記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
株式会社 アイ・ユー・ケイキッティングセンターについて
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全国4か所にキッティングセンターを配置
アイ・ユー・ケイは23区内に2拠点、関西、北陸の全国4拠点にセキュリティを担保したキッティングを有しており、全国対応が可能です。 キッティング作業のためにお客様のスペースを利用する必要がなく、通常業務への影響を最小限に抑えられる点がメリットです。 さらに、キッティングでは機器の保管や代替機対応運営のほか、貴社に代わってエンドユーザーへのサポートを行うことも可能です。 また、クラウドを介して初期セットアップを自動的に設定する「Windows Autopilot」を利用し、効率よく、高品質なサービスをご提供しています。
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弊社 キッティングセンターの特長
- セキュリティを担保したキッティングエリアを完備
- 「首都圏(23区内に2拠点)」・「関西」・「北陸」 にキッティングセンターを有し、全国対応
- 希望に応じたPCなどの端末選定や調達
- 初期キッティングをはじめとして、『機器の保管』、『代替機対応運営』にも対応
- エンドユーザーへのサポートを貴社に代わって行うことも可能
株式会社 アイ・ユー・ケイ許認可・登録など
- 適格請求書発行事業者登録番号
- T3011101061778
- 特定建設業 電気通信工事業
- 許可番号:東京都知事 許可(特-5)第141279号
- 労働者派遣事業
- 労働者派遣事業許可番号:厚生労働大臣 派13-308699
- 情報セキュリティマネジメントシステム
( ISO/IEC 27001 ) -
- 登録番号: JUSE-IR-325
- 登録事業者:株式会社アイ・ユー・ケイ
- 登録組織名:・事業推進部(企画管理課)
・ITサービス本部(マネージドサービス部を除く)
- 品質マネジメントシステム
( ISO9001 ) -
- 登録番号:JUSE-RA-1648
- 登録事業者:株式会社アイ・ユー・ケイ
- 登録組織名:・総務人事部
・事業推進部(企画管理課)
・内部監査室
・業務管理部(購買グループ)
・首都圏営業本部(商品調達課は除く)
・ITサービス本部(マネージドサービス部は除く)
- プライバシーマーク使用許諾事業者
- 登録番号:第11820495号
登録機関:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
株式会社 アイ・ユー・ケイ会社概要

TISインテックグループのIUK(アイ・ユー・ケイ)は、
デジタル技術を駆使したムーバーとして、革新的な可能性や選択肢を提供し、
“鮮やかな彩りのある未来”を実現します。
- 住所
- 〒113-0024 東京都文京区西片1−17−8 KSビル4F
- 代表者氏名
- 佐藤 正修(代表取締役社長)
- 設立
- 1983年5月27日(登記設立日1971年1月23日)
- 資本金
- 100 百万円
- 売上高
- 10,035 百万円(2024年3月期)
- 事業内容
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- 1. ITインフラ(クラウド移行を含む)の設計・構築・運用・保守
- 2. 電気通信工事
- 3. Windows11移行・リプレイスを含む PCライフサイクル管理
- 4. ハードウェア/ソフトウェア販売・保守
- 5. システム開発・運用・保守
- 従業員数
- 175名