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RMOC(アールモック)サービス

24時間365日、ITILをベースにサーバ・ネットワーク・コンピュータ処理(ジョブ)のリモート監視と運用支援をするサービス

概 要

  • RMOC(Remote & Monitoring Operation Center)サービスは、リモートでお客様のサーバやネットワーク、コンピュータ処理(ジョブ)などを監視・運用支援をするサービスです
  • ITILをベースにしたサービスは、お客様のシステムの継続性・稼働率・安定性を向上させます
  • 監視・運用対象は、サーバ・ネットワーク機器・プリンターなどの機器やネットワーク環境、WindowsなどのOSなどです
    • ※ITIL(Information Technology Infrastructure Library)
    •    …ITサービスマネジメントに関する、プロセス策定・管理・改善などの一連のスキルを認定するEXINの国際的資格
    • ※「RMOC 24/365」は、株式会社アイ・ユー・ケイの登録商標です

特 長

  • お客様のご希望の時間帯に合わせて、最大「24時間365日」までサービス提供可能です
  • RMOCサービスを中核とした運用サービス体系を採用し、アイ・ユー・ケイの各サービスと自由に組合せが可能です

アイ・ユー・ケイが提供する各サービスとの関連図

各サービス概要

  • ヘルプデスクサービス
  • ハードウェアとソフトウェアに関する障害や疑問をお客様の情報システム部門に代わり解決するサービス
  • ハードウェア保守サービス
  • 各メーカーのハードウェア障害発生時に一次受付窓口として修理手配から復旧確認まで代行するサービス
  • オンサイトサポートサービス
  • お客様先にアイ・ユー・ケイの技術者が常駐、利用システムの運用支援と保守業務を代行するサービス
  • 障害復旧支援・サポートサービス
  • 障害時にアイ・ユー・ケイの技術者がOSや設定情報、アプリ、パックアップデータの復旧作業を行うサービス

サービスメニュー

定点(定時)監視サービス Windows OSのシステムイベントログなどを一定間隔で監視。内容を確認し、必要に応じた処理を実施
常時監視サービス 監視対象サーバの通常、障害、応答情報等を管理サーバで一極集中監視
夜間・休祭日監視サービス お客様の監視業務を「夜間・休祭日」に代行
24時間365日監視サービス
(オプション)
「24時間365日」、運用管理ツール“千手”“A-Auto”で一時的なジョブ起動やジョブネットを監視
監視・管理担当者の割当サービス お客様の監視・管理状況を専任担当者から報告
オペレーション代行サービス
(オプション)
サーバー・バッチ処理やソフトウェア・ファイル配布、帳票出力などの作業をリモート操作で代行対応